【スプラトゥーン2】気づけば闇落ち。なぜ勝率が低いのか?

splatoon2

どーもこんにちは!今回はガチマで負けが続く初心者向けのアドバイスです。

もう初心者ではないよ!って方も無意識にやっている勝率を下げる悪い癖などがあるかもしれないので復習だと思ってみていただければ幸いです。

まずなんで勝てないのか?について

それは単純に自分が実力不足だから!という答え方をしている人が多くいます

もちろん実力不足ということを素直に受け入れられることは素晴らしいと思います。

しかし、実力不足とは具体的に何が足りていないのか考えたことはありますか?

初心者あるあるなのですが、大半がエイム力が足りないと言います。もちろんエイム力も大事なスキルですが、ガチマで勝つためにそこまで求められているスキルかというとそうでもないです。

エイム力を言い訳にするのはC帯までにしときましょう!それにエイム力は試合数を重ねれば自然とついてくるものです。

試合に勝つためには自分が味方をキャリーしなければいけません、勝ったり負けたりを繰り返している人は敵や味方にいても大した存在はなく、負けが続いている人は自分が味方の足を引っ張っていると思いましょう!

ガチマにおいて負けは自分の責任です。

味方が弱いから負けたと思ってしまえば、それ以上の成長は見込めません。

X帯に上がる前に覚えていて欲しいこと 

ちゃんとマップは見てる?

初心者のプレイ動画見ていて思うのですが、ほとんどマップを見ない。

なんで見ないの?敵や味方の居場所、塗り状況、多くの情報が手に入るのにそれを使用しないで戦うのはあまりに勿体ない!

上手い人ほどマップを多く見ます、マップを見ることで目に見えている状況だけではなく、試合全体の状況を見ることが出来るのです。

試合中マップを開く癖をつけましょうね!

スペシャルを使うタイミング考えてる?

なんかスペシャルが溜まったらとりあえずで使用してしまう人多いです。

スペシャルって言わば必殺技ですよ、ここだ!っていう時に使用しないと勿体ないです。

スペシャルがなかったらこのゲームに逆転劇などは基本起こりえません、スペシャルがあるからこそプレイヤーの大きな戦力差を埋めることができるのです。

自分の中で使いたい場面をしっかりイメージできるようにしましょう!

ステジャンだからって味方に飛んでばかりじゃない?

初心者にありがちないわゆる「沼ジャン」、これはX帯でもかなり問題視されています(泣)

ステジャンをつけているからといって容易に味方に飛ぶのは危険です。自分が死ぬだけならまだしも、味方にまで迷惑をかけてしまう場合があります。

飛んで良い状況がしっかり理解できるまでは基本飛ばなくて大丈夫です。

普段は上手いプレイヤーも負けが続いてイライラしていると脳筋で飛んでしまうイメージがあります・・・残念



ゲームで負けが続くときと言うのは、普段当たり前のようにやっていることができていなかったりするので、上位プレイヤーも基礎の基礎はとにかく大事にします。

基礎さえしっかりできていれば連敗は避けられると思います。負ける理由は必ずある!!

他にも教えたいことがたくさんありますが、今回はここまで

ばいば~い!

コメント