スプラトゥーン2 ガチホコでX帯になりたい人必見!!【ガチマ徹底攻略】

splatoon2

このサイトはウデマエall Xが教えるX帯以下向けの攻略方となります。
まず始めに言っておきたいことはX帯は頑張れば必ずいけると言うこと、そしてX帯にいけない人たちは必ず欠点があると言うことを理解しておいて下さい。

とりあえずおすすめ武器 ベスト3

持ち武器に迷っている方へのオススメとその理由を簡単に紹介します。

第3位 プライムベッチュー(擬似)

X帯上位によくランクインしている武器です。メインとサブのスプラッシュボムは非常にキルが取りやすく、スペシャルのナイスダマは相手のホコを足止めできたりと強力です。

ただインク管理やエイム力など求められるスキルもあるので、初心者向けではないなと思い3位にしました。

第2位 スプラシューターベッチュー

一番の魅力はマルチミサイル!ガチホコは相手の足並みをいかに崩せるかが重要になります、攻めでも守りでも使い勝手の良いスペシャルです。

この武器は立ち回りが非常に大切です!立ち回りの練習には持ってこいなので、これを機に持ってみてはいかがですか?笑

第1位 N-ZAP85

とにかく安定した武器。ガチホコは攻めと守りの動きが激しいので機動力があるのも魅力の一つです。

サブのキューバンで相手の動きを足止めできたり、スペシャルのインクアーマーで前線を押せるのが本当に強い。

X帯の上位にも多くランクインしてるので弱いわけがないです。

初動のホコ割りはした方が得?

基本的にホコ割りで得られるメリットとしては、ホコ周りの塗り状況が良くなる、最後に割った人のスペシャルポイントが上がるです。

なので割った方が得といえます。しかしそれだけではなく味方を殺させないために割りに参加するという考えももって欲しいです。

ホコ割りの得意なボールドやスパッタリーなどの短射程使いがガチホコの爆発でやられるという事故を起こさせないために初動はホコ割りに参加しといた方が良いです。

これは割れる割れないは関係なく味方のカバーだと思ってやってあげましょう!

ホコの持ち方について

まず始めにホコはどのタイミングで持つべきなのか?

基本的には人数差がついたら持ちましょう!しかし気をつけて欲しいことはホコを持った瞬間やられてしまうこと、潜伏していた敵や敵高台にいたチャーに狙われやすいので気をつけて下さい。

ホコショは基本打たなくて良い

ホコを持って進みたいルートに敵がいた場合に、牽制として打つぐらいでいいです。

ホコショは強いですが溜めが長いので、その間にやられていた敵が復帰する可能性が大きいです。

それに意外と知られていないのが、ホコを持っている間敵のスペシャルゲージがたまっていくのです。なので必要以上にホコショで戦わないようにしましょう!

ホコを持ったら前でやられて欲しい(切実)

初心者にありがちですが、デスを恐れて後ろに下がる行為 本当にやめて欲しい。

ホコを持ったら基本やられます、なので前で死んで下さい。ホコが前でやられることで生存してる味方が次に継続もできますし、敵からしてもホコが自陣にあるだけで必要以上に前に行けない状況になります。

ホコを持ったら前で死ぬ。これがすごく大事!

ルートを理解できてない人はX帯にはあがれない。

ホコを持ったはいいけど、どのルートを選べばいいか分からない人は一生X帯には上がれません。

ルート事に強みと弱みがちゃんとあります。そして味方の動きにもちゃんと合わせたホコ持ちをしましょう!

こっちのルートが好きだからといって、せっかく道を作ってくれた前線の味方を無視して別ルートにいくなどの単独行動は味方負担です、すぐにやめましょうね!

ホコの場所をいつも把握

ガチホコなのにホコの場所を見失う人がちょいちょいいます。けっこうやばいです、サッカーでボールの場所が分からないとかありえませんよね?

ホコの場所を認識できていなければ、次に自分がどう動くのかも判断できません。 ゲームの最初から最後までホコの場所を意識しながら動いて下さいね!

対物とステジャン どっちがいいの?

これは多くの方が気になると思いますが、結論から言うとどっちが正解とかはないです。ガチホコ以外でもこの2つのギアはかなり重要視されています。

前線武器は基本的にステジャンで良いと思いますが、前線以外の武器もガチホコを進めるために相手陣地に飛ばないといけない場面はかなり多いのでステジャンでも良いと個人的に思います。

では対物はどういった人が必要としているのか?

ホコ割り意識が高い人、スペシャルでバブルランチャー持ちの人、インクアーマー対策している人などです。

なのでガチホコで対物かステジャンかで迷ったらとりあえずステジャンがいいと思います。

なんとなく対物ギアをつけているというよりかは、しっかり恩恵を得られる人たちが使っていることが多いです。

最後に

ガチホコは視野の広さや、攻めるなら今だ!という状況把握が非常に大切です。そしてなりよりオブジェクト(ホコ)に関わる動きをしてください、負けていらいらしているときほど見失いがちになります。

皆さんがX帯になれることを願っています。ばいば~い

コメント

  1. […] ガチヤグラ ガチホコ […]