スプラトゥーン2 ガチヤグラでX帯になりたい人必見【ガチマ徹底攻略】

splatoon2

このサイトはウデマエall Xが教えるS+以下向けの攻略方となります。
まず始めに言っておきたいことはX帯は頑張れば必ずいけると言うこと、そしてX帯にいけない人たちは必ず欠点があると言うことを理解しておいて下さい。

ガチヤグラ おすすめ武器 ベスト3

今現在、自分の持ち武器に悩んでいる方にとりあえず評価の高い武器をオススメします。オススメする理由と簡単な立ち回りを紹介します。

第3位はプライムべッチュー(擬似)

この武器は必ずといっていいほどX帯で上位でランクインしてます。メインは擬似2確の圧倒的キル力、サブは使いやすいスプラッシュボム、スペシャルはヤグラを強制的に止められるナイスダマ

正直この武器を1位にしても良かったのですが、S+以下の人におすすめできる武器かと言うと非常に悩ましいです。この武器を使う上でエイム力、インク管理、スペシャルの使いどころなど求められるスキルが多かったのでこの順位になりました。

立ち回りとしては攻め時、持ち前のキル能力でひたすら人数有利を作っていく、関門でナイスダマをはき相手をヤグラに近づけない、防衛時はスペシャルをしっかり溜めてナイスダマで強制的に試合終了というのがベターです。

第2位はスプラシューターベッチュー

メインの使いやすさ、そしてヤグラで最も強いと言われるサブのキューバンボム、さらに攻めの起点を作れるマルチミサイル。

この武器は決して一人で無双しようなどとは考えないでください、いかに味方と連携し試合の流れを作れるかが大切になります。攻めの時相手の後衛をマルチミサイルで強制的に動かしたり、サブのキューバンボムで相手をヤグラに乗らせないなどの意識を常に持っていてください。

第1位はN-ZAP85

エリアで強いのは有名ですが、ヤグラでもこの武器は非常に強いです。メインの安定性、サブのキューバンボムとスペシャルのインクアーマーはヤグラとの相性も非常に良く攻めでも守りでも使えます。

アーマーは自分が前に行きたいときに使用してもいいし、確実にここまではヤグラを進めたいなと思う場所で使用しても強いです。

ZAPとスシべチはルール理解や立ち回りの練習にもなるので、ぜひ使用してみてください!

攻め意識が重要!

ヤグラは基本的に攻めの方が有利です。なぜならヤグラの位置が前線となるからです。ヤグラが中央より前にあるだけで敵は自陣に戻されることになります、さらにヤグラに乗っているチームはスペシャルポイントが勝手にたまっていく使用になっているので相手より先にスペシャルを使える可能性が高くなります。

ヤグラで勝率を上げたいのならば攻め意識を高く持ちましょう!

カンモン突破が勝利の鍵?!

今作から設置されたカンモン、ここにくるとヤグラは強制停止させられ、カウントが0になるまで進めない、また0になる前に降りてしまうと、カンモンのカウントが少しずつ戻っていくというシステムです。

カンモン突破する上で覚えて欲しいことを紹介します。

1 余裕があれば2人以上で乗ろう!
前作はヤグラに複数人で乗るとその分ヤグラの進む速度が速くなったのですが、今作はその機能はありません。

しかしこのカンモンでは複数人で乗るとその分カウントが早く進むようになっています。なので余裕があれば二人以上で乗り、速やかにカンモンを突破しよう!

2 スペシャルを使おう!
スペシャルの使用するタイミングは様々ありますが、このカンモンを確実に突破させるためにスペシャルを使用することは非常に強力です。

ヤグラの上手い人はこのカンモンに合わせてスペシャルを溜めておくなどしているので、皆さんも使うタイミングをしっかり意識して下さいね!

3 デスする覚悟でゴリ押せ!
カンモンを突破するためのデスは有効デスとなります!積極的に狙っていきましょう。 ハイプレやジェットパックがきたからといって、カウントが残りわずかなのに降りてしまうのは勿体ないです、ヤグラ上の柱やステップなど使って上手に乗り切ろう!

勝ちたいならヤグラより前で戦え!

ガチヤグラを進めるうえで初心者がやりがちなことが、ヤグラを最前線にしてしまうこと。これだと相手からするとヤグラ上が容易な的になってしまうので避けて下さい。

ヤグラの後ろにいるとすごく安心感はありますが、勝つためには攻めなきゃいけません。基本的にヤグラ後ろは乗っている人が見れば良いのです。

ヤグラと一緒に前線を押すのではなく、自分が前線を押した結果ヤグラがそこまでいけるという認識を持っていて下さい。

そしてもう一つ前で戦う大きなメリットがあります!

それはスペシャルの抱え落ちが狙いやすいこと。ヤグラで高確率でいる後衛武器、こいつらの持っているハイパープレッサーやナイスダマのせいでヤグラが強制停止させられることが多い。

相手の後衛をいかに戦闘不能にできるかがヤグラの勝率に大きく関わるということを理解しよう!

ヤグラのちょい乗り 

ヤグラは基本的に人数差がついたら乗るようにしていいと思いますが、生存している的の場所が分からない時、ヤグラをちょい乗りすることで潜伏してる敵をおびき寄せるというテクニックを覚えて欲しいです。

敵からすると人数差をつけられたからせめてヤグラに乗ったやつだけでも潜伏して倒そうと考えていると思いますので、その裏をかくっていう技ですね!

これは試合展開がなかなか進まない時や、敵の居場所が分からなくなったときに使えるのでぜひ試してみて下さいね!

ヤグラに乗ってくれない後衛がいるとき、どうすれば良い?

「ヤグラに乗らないチャージャーがいるから負けたとか!」「自分は前でめっちゃキルしてるのにヤグラが全然進まない!」とか結構耳にします。
正直ガチマにおいてそれは言い訳でしかないです。チャージャーならヤグラに乗ってくれるだろうなどの決めつけは良くないです。

人によって立ち回りは様々なので、その味方の動きに合わせて自分が行動することが大切です。前線武器だからヤグラに乗ってはいけないとかいうルールも存在しないので、積極的に乗っていきましょう!

チャージャーにヤグラを乗ってもらいたいなら、ヤグラ上でカモンをおしたり、チャージャーがあとはヤグラに乗るだけという状況にしてあげましょう!自分では気づいてないだけで、もしかしたらヤグラ付近に敵が潜伏していて、味方のチャーはそいつのせいでヤグラになどの近づけないなどの状況も考えられます。

最後にまとめ

ヤグラは攻め意識が高い方が勝ちやすい。攻めと守りの切り替えをしっかり。

何度も言いますが、X帯に行くことは誰にも可能です。もちろん口で言うほど簡単なことではないですが諦めなければ必ずいける使用になっていると感じます。

大事なことは基礎をしっかりこなしていくこと、X帯まではチュートリアルだと思ってガチマに挑んでください!負けてもただ悔しがるのではなく、今の試合は何が悪かったのか?自分なりに反省してみてください、必ず結果に繋がります!

コメント

  1. […] ガチヤグラ ガチホコ […]