健康に美容に トマトジュースの効果がすごかった!

健康

トマトジュースって健康や美容に良いとは聞いたことあるけど、本当に効果あるの?そんな疑問を解決!

トマトジュースが体に良いって本当?

トマトジュースにはリコピンが多く含まれています。このリコピンは体の活性酸素を除去してくれるのです。

活性酸素とは皮膚のしみ、しわ、たるみなどの老化の原因として有名です。

生のトマトにもリコピンはもちろん含まれているのですが、トマトジュースの方がリコピンは多く含まれており、手軽に摂取できる優れものなのです!

熱に強く、ビタミンEが持つ「抗酸化作用」の100倍以上効果があると言われております。

この「抗酸化作用」によって体の活性酸素を減らしてくれるのです!

さらにβカロチンで肌の新陳代謝もあがる効果もあり、さらにさらにカリウムなど体のむくみを取ってくれる成分も豊富なのです!

塩分は大丈夫?

当然塩分の取り過ぎは体に毒です。

1日の摂取目安は160g(缶コーヒーサイズ)を心がけましょう!

トマトジュースには無塩のものや、美味しく飲める減塩タイプもあるので購入する前にしっかり確認しましょう!

よりリコピンの効果を発揮させる方法

リコピンは油に溶けやすい性質なので、油と一緒に摂取することをおすすめします!そうすることで体内の吸収率アップ。

生ではなく加熱すること!加熱調理するとこれもまた吸収率アップにつながります。

飲むなら朝!

KAGOMEによる試験研究では朝に摂取した方がリコピンの吸収率が高いことが分かっています!

最後に

トマトジュースは好き嫌い分かれることが多いと思いますが、美容や健康のために毎日飲みましょうね!

味もメーカーによって様々なので飲み比べなど楽しみながら続けられたらなと思います。

コメント