これは使える!おすすめ恋愛心理学5選!!

心理学

今回は数ある恋愛心理の中でも実践しやすいものを5個選んで紹介します!皆さんのお力になれれば幸いです!

吊り橋理論

人は興奮して心拍数が上がった状態を恋をしてドキドキしている状態なんだと脳が錯覚してしまう心理。ホラー映画やジェットコースターなどのハラハラするようなシチュエーションを好きな子と一緒に共有することで相手は自分に対して好意を抱きやすくなるようです。

カクテルパーティー効果

人は自分の名前に敏感で、例えば人混みの中でも自分の名前を呼ばれるとすぐに気づけます。自分の名前というのは自分が一番心地よく思える音なのです。これによって人は、下の名前やあだ名で呼んでくれる人に対して心を開きやすくなり、好きになる可能性が増えるという心理です。

好意の返報性

相手に向けられた好意に対して、同等の好意を返したくなる心理。会話の中にさりげなく自分にとってあなたは特別な存在だと思わせる発言を盛り込みましょう!そうすることで相手も自分にとって特別な存在にしたいと思い始めることでしょう!例えば、「あなたといると時間があっという間に過ぎていくわ!」「あなたが昨日夢に出てきたんだよ!」「あなたって今まであってきた人の中で初めてのタイプだよ!」などの発言を心がけましょう!ですが、一方的過ぎる好意は逆に引かれやすいので注意が必要!

トランス話法

トランスとは人が集中状態に入ってること言い、日常生活の中でもみられます。これを会話の中に取り入れる方法があります!それは話の内容を相手に関連づけることです。例えば「昨日かっこいい洋服を見つけたんだ!」→「昨日あなたにすごく似合いそうな洋服を見つけたの!!」「かわいい猫だね!」→「あなたにぴったりな上品な猫ちゃんだね!」このような会話を続けることで相手はどんどんセルフイメージが上がり、自分の会話に影響を受けやすくなります。そのうち相手は自分との会話に一種の依存状態になり、あなたを求め始めるでしょう!これはメールなどのやりとりでも有効です。

好意の互恵性

人は自分を好きになってくれた人を好きになってしまう心理。相手に対して自分は本当にあなたが好きです!ということを確信づけるのは意外と大変です。初対面など信用性が欠けると、なかなか信用してもらえません。何度もアプローチすることで、この人は本当に自分が好きなんだなと思ってもらえます。よく言う「恋は押しが大事」ってことですね!


今回は有名どころではありますが、実践しやすいものをチョイスしてみました!皆さんの恋がうまくいくことを願っています!笑

コメント